FC2ブログ








LEAK

LEAK(リーク) イギリスのオーディオメーカー。

1934年に創業。正式名称Harold.J.Leak & Ltd。

映画産業における音響システム開発に創設者が関わっていたことから興されたというメーカーで、BBCモニター用のアンプにも使われるなど、本国では確固たる地位を築いていました。

製品はおもにアンプで、真空管からトランジスタ初期ごろまでのものがあるようです。

現在は会社そのものがなく、よって、製品の修理・メンテナンスなど、メーカー自身によるケアは全く期待できない状態。

しかしながら、このメーカーはとくに欧米においては現在でもビンテージ・オーディオ愛好家の間では定番のひとつで、結構な数の中古流通と、独自修理の継続で、製品の存在自体はまだまだ持続しそう。

日本においてはマランツやマッキントッシュなどのメーカーに比べて知名度が低く、ビンテージオーディオの中心とはいかないようですが、知っている人は知っているメーカーではあるようです。

日本ではオーディオ専門誌のAudio Basic(vol.34)に、LS3/5aにはLeak Stereo30やStereo70(プリメインアンプ)が良く合う、という趣旨の内容で、このメーカーを取り上げた記事が載ったことがあります。

この記事でこのメーカーを知った人もいると思いますが、このメーカーの中古を買う際は、メーカーがもうないことや、かなり古い機器であることを承知したうえで買うリスクもある、ということもまた明記されており、気をつけたいことろです。

その危険とは単に音が出ないくらいではなく、スピーカーを飛ばしてしまうかもしれないくらいのことです。

もっとも、ある程度ビンテージ業界にポジションのあるメーカーなので、中古ショップがメンテしている機体もあります。

製品の中心はアンプで、とくに小型のトランジスタアンプに中古市場では人気があるようです。


:メーカー別紹介:LEAK:
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/05/20 11:14 ] メーカー別紹介 | TB(0) | CM(0)
[Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://audioauction.blog3.fc2.com/tb.php/1032-314f7d1e