FC2ブログ








ATC

ATC(エーティーシー) イギリスのオーディオメーカー

1974年、音響エンジニアであり、プロ・ミュージシャンでもあったビル・ウッドマンが設立。会社名はラウドスピーカー・テクノロジー・リミテッドといい、ATCは商標名。ATCはアコースティック・トランデューサー・カンパニーの略。

設立以来スピーカーを中心にしたメーカーで、デビュー作もSCM10というスピーカー。

このメーカーの特徴は、自社でスピーカーユニットを開発し、システムまでを作り上げるというところで、今ではこうした自社完結メーカーは少なく、貴重。

その自社開発ユニットはコストアップを省みずに、理論に忠実なものを作ろうというコンセプトで、とくに、普通は大型にしては使わないソフトドーム型ユニットを、困難を乗り越えて開発・搭載しているのが大きな特徴。これをしているメーカーは他にはないので、見てすぐにわかるブランドの特徴と言えます。

その代償か、強力な磁気回路を搭載した同ブランドの機種はおしなべてアンプに負担をかけると言われますが、力のあるアンプで十全にドライブされた場合には大音量にしても音が崩れない独特の良さを持っていると言います。

録音スタジオとの親和性の高さもこのメーカーの特徴です。

鳴らしにくいという声にこたえるためか一時、プリメインアンプも出していましたが、そのほうの手は広げていないようです。

おもな製品ジャンル:スピーカー

このサイト内のATCのスピーカー一覧


:メーカー別紹介:イギリス:設立1974年
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/05/20 12:11 ] 海外メーカー ・ATC | TB(0) | CM(0)
[Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://audioauction.blog3.fc2.com/tb.php/1036-56051ce8