FC2ブログ








THIEL CS5

ティールのスピーカー


ヤフオク 全般・挨拶のオーディオ機器
メーカー希望小売価格¥2,500,000(税別・ペア) 発売1989年

当時の同社フラグシップで、5ウェイ6スピーカーという大型機。

使用するすべてのドライバーのダイアフラムへの高度素材の採用、わずかなレスポンス上の乱れに対しても徹底して行った内部的な電子的補正、また時間的なアラインメントを正しく整えるために行った電子的な遅延の付加、そして、成形大理石を用いたバッフルなど、同社ならではの理論とこだわりが満載の機種。

以上のことは現在の同社にも通じる技術ばかりですが、この機種自体は大きいこともあったのか、日本ではあまり売れなかったようです。そのためか、あまり情報もありません。ショップによると、以外にも鳴らしやすいというのはありました。心地よい低音、やわらかな中高域という評価も。なお、改良モデルであるCS5iもあるとのこと。

後に出たさらに巨大な新フラグシップCS7は鳴らしにくいという評判もあるので、その点では本機は有利かもしれません。

ティールは大型機よりもどちらかというとほどほどの大きさのほうが同社の唱える理論に合っているのかもしれません。

ただ、メーカーでは大型機ならではなのか、fレンジ、Dレンジの伸びをアピールしている面もあるので、小さいものとは違うのも確かなようです。

ヤフオクでの実際の中古取引例:価格・入札・日付・状態(ジャンク以外動作品)
334,900 円 181 13年7月19日 [動作]・音出し:正常
[状態]・使用感、小キズございますが、目立つ傷はございません。・タバコ臭がございます。

仕様など
サイズ:W374*H162*D44cm 重量82kg
THIEL:スピーカー
関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/07/25 22:19 ] 全般・挨拶 | TB(-) | CM(0)
[Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する