FC2ブログ








CDをCDプレイヤーに入れて音楽を聴くのは、今や時代遅れですか?

yahoo知恵袋で質問日時: 2010/5/3 00:39:39解決日時: 2010/5/17 08:14:44 の質問

ベストアンサーの概要は「CDをCDプレーヤーで聞くのはまったく普通です。時代遅れなんてとんでもないです。」というもの。

さて、この質問から1年以上経ち、オーディオ専門誌はこぞってCDをCDプレーヤーでは直接かけない「PCオーディオ」に舵をきっています。ポータブルCDプレーヤーなども絶滅寸前です。

正直、便利さからいくと、HDDやNASにCDをリッピング、あるいはiPodで聴く、というスタイルのほうが便利で、しかも最近ではこれらのほうがCDプレーヤーより高音質とさえされます。

だからといって、CDをCDプレーヤーで聴くスタイルがなくなることもない、というのもわかります。

これはどちらでも好きなほうをとればいいだけだと思います。

ただ、気をつけたいのは、PCオーディオに移行して早まること。つまり、CDをリッピングしてしまったからといって、手持ちのCDを処分してしまうようなことです。

PCオーディオはまだ歴史が浅く、とくにHDDへの記録は保存性に信頼性がないことはよく知られています。いくらPCオーディオにしたからといっても、保険のために、CDを処分するのだけは避けたほうがいいと思います。

この上でならCDをCDプレーヤーでかけずに聴くスタイルはありだと思いますが。

ただ、このサイトに来る人は昔のCDプレーヤーの名機を中古でまで欲しい人が多いのです。それはアクセス解析からも明らか。正直、最新の安価なPCオーディオと往年のCDプレーヤー名機のどちらがいいかというと、それもまた悩ましいところです。

両方あると楽しいと思いますが?

関連記事
スポンサーサイト




[ 2011/11/14 18:28 ] 質問・答えの例 | TB(0) | CM(0)
[Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://audioauction.blog3.fc2.com/tb.php/751-83b04d0b