FC2ブログ








いまだに「カセットテープ」で音楽を聴いている方はおりますか?

yahoo知恵袋で、質問日時: 2011/11/18 19:56:40 ケータイからの投稿 解決日時: 2011/11/18 22:05:54の質問。

ベストアンサーの要点「昔録音したものはほぼ全て残っていますよ、もちろん聴いています(コレばかりではありませんが)。」

年季の入ったオーディオ愛好家ほど、昔エアチェックしたカセットテープ、どころか、オープンリールテープが大量にあるはず。

もちろん、私もそう。私はカセットテープでエアチェックしていました。私だけでなく、私の親・親戚などもオープンリールでエアチェックしていました。

それらのなかにはCD化されないものや二度と放送されない生放送、ライブ音源などがあり、とても捨てられるものではありません。

とはいえ、それらを日常的に聴くかというと、それもまた…。CDもあるし、どんどん新しい音源も増えていますから。

だからといって、そのままほっとくと劣化してしまいますから、一部だけでもPCに取り込んでデジタル化するなどしたほうがよさそうです。

でもその作業も手間だし。とりあえず、ちゃんと再生できるように単体のデッキは用意しています。中古ですが。中古だと往年の名カセットデッキももはや数千円。なんだか複雑ですが、使う人がいるだけまだいいのでしょう。

大事なカセットのある人は早いうちに立派なデッキを用意してPCに取り込むことをお薦めします。PCとの接続もちゃんとしたインターフェースを使うことをお薦めします。RMEとか。

関連記事
スポンサーサイト




[ 2011/11/19 17:41 ] 質問・答えの例 | TB(0) | CM(0)
[Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://audioauction.blog3.fc2.com/tb.php/757-76a57f4e