FC2ブログ








MDコンポって絶対2,3年でぶっ壊れませんか!?

yahoo!知恵袋で: 2011/11/26 17:56:47 ケータイからの投稿
解決日時: 2011/11/26 19:26:36の質問。

ベストアンサーは「たしかに、そうですね!自分のも4年でつぶれたw」

おそらく同感の人は多いでしょう。私も単体デッキ、コンポ、ポータブル、何台つぶしたかわかりません。

これはソニータイマーの一種…、などではなく、光学レンズで録音機能のあるものにつきものの症状らしいです。つまり、光学レンズは録音によって特に消耗するため、ということ。

同じようにレンズを使うものでも書き込みしないCDプレーヤーは長持ちするのではないでしょうか?

この消耗に対してはあまりレンズクリーニングも効果はないようです(ただ予防の効果はあるかもしれないので、やる意味はあるでしょう)。

PCの光学ドライブはどうなんだ、となるでしょうが、光学レンズの消耗は、書き込み時の時間に比例するらしく、高速で書き込むPCはMDより影響が少ないと言われます。

録音できなくなっても再生はできることも多いので、録音がだめになったからといって、早まらないほうがいいかもしれません。

MDは過去の技術であまり光学系の消耗に関するノウハウがもう進展していない可能性もあります。

関連記事
スポンサーサイト




[ 2011/11/29 12:27 ] 質問・答えの例 | TB(0) | CM(0)
[Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://audioauction.blog3.fc2.com/tb.php/765-156893ef