FC2ブログ








DCD-S10とDCD-1650AZでは、どちらが優れているのでしょうか?

yahoo!知恵袋で、質問日時:2011/11/29 18:24:16 ケータイからの投稿
解決日時: 2011/12/2 16:25:52の質問

具体的には、DENONのCDプレーヤー、DCD-S10(初期モデル)とDCD-1650AZでは、音質を含めどちらが優れているのでしょうか? というもの。

「DCD-S10(初期モデルのほうがいい音だと思います。」が答え。

これはよくある質問。より新しい下位機種のCDプレーヤーのほうが、古い世代の上位機より音がいいのではないか?ということから来るようです。

たしかにデノンのS-10シリーズは物量投入型であり、CDプレーヤーの音、とくにアナログ回路は物量に影響される面がいまだにあるため、デジタル回路が最新でも物量が弱ければ、古い高級機に負けるということがあると言われています。

具体的には低音の質に表れやすく、しかしそれは全体の音の雰囲気や力感に関わることなので、オーディオ的には大きな違いとなって現れます。

筐体、電源部、振動抑制、こうしたところは物量やコストが必要であり、いまだにデジタル化だけでは難しいところのようです。

ただ、一方でポータブルCDの電池駆動の音がいいという話もあり、それはバッテリー駆動の優位性とデジタル回路の小型化のせいらしいです。

それはAC電源で、かつ回路規模も小さくはない単体コンポとは相容れない要素です。

なかなか難しい話です。

関連記事
スポンサーサイト




[ 2011/12/02 17:58 ] 質問・答えの例 | TB(0) | CM(0)
[Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://audioauction.blog3.fc2.com/tb.php/768-d7ef3347