FC2ブログ








「カセットテープ(録音済)」を録音用として他人に売ってもいい?

yahoo知恵袋で、質問日時: 2011/12/8 21:41:54 解決日時: 2011/12/9 09:31:53の質問。

ヤフオクで中古の「カセットテープ(録音済)」や「ビデオテープ(録画済)」を入っている内容は書かずに、「到着後は必ず、消去してお使い下さい」と記入して売ってもいものか?という質問。

回答は、どんな形であれコピーしたものを販売するのは違法になる、ということです。

実際、こういう形でヤフオクで取引されているのを見かける気もしますが、あらかじめ内容を消さない以上、録画・録音用の生テープとして売ることはできないわけです。

なにも、違法にコピーした内容を目当てに売り買いするのではなく、純粋に生テープをやり取りしたくてということもあるでしょう。

しかし、面倒でも消すしかそのやり取りはできません。

たしかにカセットテープ、ビデオテープの生テープも入手が難しくなり、それでも欲しい人もいるようですし、逆に昔録ったテープが邪魔な人もいるでしょうが、しょうがありません。

せっかく記録したのです。デジタル媒体にダビングでもしたら捨てるか、消去して譲る、ということになるでしょう。

消す作業は大変なので、たしかに法律のほうででも何とかして欲しい気もしますが。
関連記事
スポンサーサイト




[ 2011/12/09 07:53 ] 質問・答えの例 | TB(0) | CM(0)
[Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://audioauction.blog3.fc2.com/tb.php/770-0a3772c6