FC2ブログ








ポータブルCDプレーヤーから良い音質で音楽を聴く小型アンプは?

yahoo!知恵袋で質問日時: 2011/12/5 16:16:47 解決日時: 2011/12/5 17:58:13の質問。

ポータブルCDプレーヤーから良い音質で音楽を聴く小型アンプは?希望は①ポータブルプレーヤー本体とアンプが直接つなげる事が出来る事。②ヘッドホンジャックがあるもの③音質が色々と調整できるものという条件つき。

回答は「敢えて接続するのならばグラフィックイコライザー付のアンプでしょう」とのこと。小型アンプで今そういうのはあまりないのでは?後述のソニーくらいでしょう。

これは意外に難しく、オーディオマニアにとっても盲点のような質問です。

ただ、オーディオマニアにはポータブルCDを軽く見る人がいますが、一部のポータブルオーディオマニアがいることからわかるように、その音は(少し手を加える必要がありますが)侮れません。

それどころか、江川三郎氏のようにポータブルCDのほうが音がいいとしている人もいます。ただし、バッテリー駆動を行い、ピックアップを固定するなどの対策もする前提ですが。

さて、この質問の場合、音の調整を無視すればトッピングのデジタルアンプがよさそう。それでもソニーのCDウォークマンの上位機なら音質調整がヘッドホン出力限定ですが効くので、どれと併用すれば。

高くてもいいならソニーの小型デジタルアンプなら音質調整もできるはず。

さらにこだわるならポータブル機とアンプはデジタル接続したいところです。


関連記事
スポンサーサイト




[ 2011/12/12 12:38 ] 質問・答えの例 | TB(0) | CM(0)
[Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://audioauction.blog3.fc2.com/tb.php/773-0a730ab6