FC2ブログ








Victor AX-M9000

ビクター AX-M9000 モノラルプリメインアンプ メーカー希望小売価格¥300,000(一台・税別) 発売1999年

なんとモノラルプリメインアンプという珍奇というか珍しいコンセプトの製品。普通にステレオ使用するには2台必要なうえに、操作には専用リモコンが必要ですが、別売りで5万円!もします。

つまり普通のステレオプリメインアンプとして使うにはなんと定価で65万円(税別)の出費が必要。国産品としては文句なしのハイエンド機でした。

たぶんにピュアのステレオ用というより、当時は希望を抱いていた?ピュアハイエンドマルチチャンネル使用を意図した製品です。その証拠に積み重ね使用できるよう配慮されています。これを何台も積み重ねてマルチチャンネルを楽しむ…。それはそれで楽しそうですが、実行していたマニアがいたら聞いてみたいです。

で、2chを見てみると、「ゲイン調整が数字表示なので、私みたいにAVアンプのプリアウトからつないでいる方には、しっかり合わせられる所もいいです。」とありました。マニアックな隠れた利点のようです。「私はフロント2chだけパワーアンプとして使っています。」なので、これでオールマルチなわけではないですが。

ある種の理想を追求した製品で、いまのところビクターの高級オーディオ技術の全てをつぎ込んだと思われる力作ですが、高級機がこれが最後になっているのは気になります。なぜか発表スペックのS/N比が妙に低いのが良くなかったのでしょうか?80dBでした。

この価格で売れなかったのはしかたないにしても、中古で安価ならいまでも十分気になる機種です。プリ・パワーで分けるのではなく、左右で分ける効果はまた違うのでしょうね。



ヤフーオークション ビクターのアンプ

出力240W(8Ω)/350W(4Ω)
入力端子RCA4系統/XLR2系統 
プロセッサー入出力(RCA)1系統 
W435×H103×D405mm 
18,40kg・一台
関連記事
スポンサーサイト




[Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://audioauction.blog3.fc2.com/tb.php/780-1a74fce5