FC2ブログ








ファイル・ウェブで、「オーディオビジュアル略語検定」なるものが始まりました。

オーディオ・ビジュアルニュースサイト、ファイル・ウェブのFacebookアカウントで、「オーディオビジュアル略語検定」なるものが始まりました。

オーディオビジュアルの世界とは切っては切り離せない横文字の略語。

これをクイズ形式で出題し、全問正解者にはファイル・ウェブ編集部から抽選で粗品もプレゼントされるという趣向。

今回は第一弾で内容も初級、難易度を上げた第2弾、第3弾も用意しているとのことです。

ちょっと内容をのぞいてみると…、設問は7つ。オーディオビジュアルとあるので、オーディオとビジュアル関連それぞれ半々くらいずつの用語かと思いきや、7つ中6つはビジュアル関連用語。DVD、1080pの「p」と1080iの「i」、などとあると書けば想像はつくでしょう。

オーディオビジュアルといっても、オーディオのほうがマイナーなのだと思い知らされるようです…。

うーん、でもこういう愛好家でばかり通用するような横文字略語ばかりになると、またその趣味が一般から乖離して怪しいものに思われてしまうとも思いますが?

誰でもわかる言葉で話せるほうが一般化にはいいようにも感じますが…。

普通の家電量販店にもデノンやオンキヨー、パイオニアなどオーディオのカタログが置いてありますが、愛好家でなければわからないような用語のオンパレード。そしてカタログはむなしく積みあがり、埃をかぶっているのです。

難易度を上げた第2弾、第3弾と、ますます一般ユーザーとの壁を作っている場合ではないかも。

若い世代にはヘッドホンやPCオーディオの広がり・普及に影響を与えたように、アニメからの展開、影響などのほうが効果がありそうです。

http://www.facebook.com/phileweb?sk=app_228367747176855
関連記事
スポンサーサイト




[ 2012/02/19 11:50 ] 業界ニュース | TB(0) | CM(0)
[Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://audioauction.blog3.fc2.com/tb.php/811-130e68f4