FC2ブログ








マクセル、乾式カセットヘッドクリーナー「CT-CL」を新発売

カセットテープが音楽録音メディアの主流でなくなってから久しいですが、そんななか、マクセルから乾式カセットヘッドクリーナーの新製品が登場。

乾式カセットヘッドクリーナー「CT-CL」を9月7日より発売。600円前後の実売。

もはやカセットテープなど使ったこともなく、こうしたヘッドクリーニングが必要なことなど知りもしない人も増えているでしょうが、過去に録音された資産は膨大で、それらを別メディアにコピーする人などはまだまだたくさんいるでしょうから、過去の遺産とはいえ、カセットの再生というのは一応現在の問題とも言えます。

そういう人に向けたものというばかりでもないのでしょうけど、カセットテープを他のメディアにコピーするときは、再生するカセットデッキのヘッドの状態に気をつけたいのは確かですね。

乾式はもちろん、湿式も使いたいところですが、湿式となると今簡単には手に入らないのでしょうね。私の手元には湿式も消磁機もありますが、最近使っていない…。

他メディアに移してもいないカセットテープが山のようにありますが、もう面倒くさくて…。再生用のデッキも確保して準備はできてはいるのですが…。

http://www.phileweb.com/news/audio/201209/07/12459.html
関連記事
スポンサーサイト




[ 2012/09/12 12:26 ] 業界ニュース | TB(0) | CM(0)
[Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://audioauction.blog3.fc2.com/tb.php/951-218dcea7