FC2ブログ








NHK、ラジオ放送ネット配信の対象地域を拡大とともにパブリックコメントを募集

NHKは、ラジオ第一では関東広域、FMでは東京都域の放送を対象にすでに現在行っているラジオ放送のインターネット配信について、対象とする地域放送の拡大を総務省に申請すると発表しました。

これを受けて、認可する側である総務省では「認可することが適当と考えられる」とした上で、このことに関するパブリックコメントを募集。意見の募集期間は12月8日から2013年1月7日17時まで(必着)。意見提出方法などの詳細は総務省のサイトで確認できるとのこと。

つまり、NHKは「らじる★らじる」のサービス名でラジオ放送のネット配信を行っているわけですが、もとの普通のラジオの放送内容は地域によって一部違っているのですが、それらの地域別の放送もより多く配信しようということでしょうか?

当初、「らじる★らじる」はあくまでラジオの難視聴地域対策という建前で期間も区切っての実験的試みとしてスタートしました。どうも既存の放送局はネット配信には消極的に思えたものなので、これも本当に実験で終わってしまうのかとも危惧していました。

それが今回の申請。方向性としてはよりネット配信を拡大するものなので、今後はネット配信を恒常的に継続するつもりと受け取ってもいいのかもしれません。

このことについての意見を募集しているそうですが、私のようなオーディオ愛好家からのラジオ聴取者としては「らじる★らじる」の配信レートの向上をお願いしたいところです。なにしろ「らじる★らじる」の転送レートは48kbps。これはいくらなんでも厳しいです。音質にはこだわらない一般の人でも音楽番組での違和感はあるはず。

回線速度の問題もない現代なのですから、せめて96、いや本当64でもいいですから少しでもレートを上げて欲しいです。

これをパブリックコメントに投書すればいいのかもしれませんが、どうも今回募集している趣旨とは異なる内容になるようなので、あまり意味はないかも。

それでも多くの人が「らじる★らじる」の高音質化を!と声を上げれば影響はあるかも…。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu07_02000047.html

関連ニュース記事
http://www.phileweb.com/news/d-av/201212/07/32128.html
関連記事
スポンサーサイト




[ 2012/12/29 08:10 ] 業界ニュース | TB(0) | CM(0)
[Edit]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://audioauction.blog3.fc2.com/tb.php/995-bddca73f